本学学生の井下敬翔さん(経営学専攻3年)が、4月から滋賀大学データサイエンス研究科(博士前期課程)に飛び入学することが決まりました。
滋賀大学は、データサイエンス教育研究における先駆者であり、滋賀大学のデータサイエンス研究科は、日本初のデータサイエンス研究科として2019年に誕生した教育過程です。
また、飛び入学とは、特定の分野について特に優れた資質を持つ学生が、大学を卒業しなくても大学院に入学することができる制度です。
◆井下さんコメント
この度、滋賀大学データサイエンス研究科への飛び入学にチャレンジし、同科の奨学金制度を利用して進学する運びとなりました。(滋賀大学大学院 データサイエンス研究科では、入学試験成績優秀者10名程度に対し、入学年の1年間に年額100万円を給付する独自の奨学金制度を設けています。)
札幌大学には法学専攻で入学しましたが、1年次の秋学期に工藤先生のAIの講義を受講し、AIやデータサイエンスに興味を持ったことから、レイターマッチング制度を利用して経営学専攻へ変更しました。工藤先生のゼミでは、自分で選んだ本をテーマに毎回プレゼンテーションを行うのですが、先生との対話を通して学びを深めることができました。
将来的には、あらゆる国や地域で働き、MBAも取得したいです。そして「データドリブン経営」のできる起業家を目指しています。
大学生活は、入学と同時にコロナ禍となったこともあり、ほぼ勉強漬けの毎日でした。しかし、考えごとに費やす時間を長く取ることができたので、結果として、漠然としていた将来について明確なビジョンを持つことができるようになりました。本学での経験を活かし、引き続き大学院でも頑張ります。
◆札幌大学経営学専攻について
本学の経営学専攻は、2つのコース(経営?会計分野と情報経営分野)に分かれ、理論と実践を通じて組織の運営について学びます。
また、2022年度からは、専攻に関わらず本学学生であれば誰もが自由に選択できる新プログラム「サツダイ:みらい志向プログラム」内で「データサイエンス『魁(さきがけ)』プログラム」が開講します。
◆経営学専攻
/department/major-keiei.html
◆サツダイ:みらい志向プログラム
/new-program/
◆滋賀大学データサイエンス研究科
https://www.shiga-u.ac.jp/admission/examination_info/exam_dsresearch/